スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

敵を知り、己を知れば百戦危うからず

と言うわけで艦これ1年。うちもそろそろ1年経過しそうです。
あ、シュウカツ死んでます(
というどうでもいいのはおいといて、今回、Flagship以上が取り扱う深海棲艦の装備を大ネタバレさせていただきます。
スレ怖いよ人専用。
まあ艦これ時計見れば一発で分かる程度の情報だけどね(


『艦砲』

16inch三連装砲 火力+20 対空+5
解説
恐らく米海軍の16inch(40.6センチ)Mk6(45口径長)がモデル。さすがにMk7(50口径長)じゃないだろ。
敵戦艦御用達のスタンダートな主砲で相手の最大レベルの火力を持つ砲。
3連装なのに長門の三年式41センチ砲と同じ火力。対空が46センチ砲と同等。たぶん砲身数は対空に関係するのであろうか?

8inch三連装砲 火力+8 対空+2
解説
重巡リ級が装備する主砲。米軍の8inch(20.3センチ)砲がモデル。こちらの20.3センチ砲より火力で勝り対空で負けている。3号、2号砲に後背を喫しているものの重巡の元の火力が戦艦並にあるのでポンポンこちらの戦艦以外の艦艇を消し炭にする。マジキチ(
フラ重って実は6inch砲も積んでるみたいである。魚雷積んでるからカットインからじゃ分からないが(

12.5inch連装副砲 火力+7 対空+3
解説
最近一斉解雇されて戦艦棲姫とレ級だけが持つ武器になってもうた奴(。
モデル不明。米軍はこんな中途半端すぎる口径使ったこと無いっす(アラスカ級やワイオミング級の12inch砲は近いと言えば近いが主砲だぞあれ(
しいて言えばイタリアのコンテ・デ・カブール級とかが12inch砲を削って造った砲があるが。
センチに直すと31.75センチ。お前のような副砲があってたまるか
あと12inchもあってなんで6.1インチ砲であるこちらの15.5センチ砲とどっこいどっこいの性能なのだろうか?せめて火力10ぐらいは上がるだろ。軽巡程度だったら消し炭になる口径だぞ。


『水雷』

21inch魚雷後期型 雷装+5
解説
米軍が使っていた53センチの魚雷が恐らくモデル。不具合は潜水艦用だけです。なぜか水上艦用は動けてたという。
そして吹雪型の魚雷とどっこいどっこいという残念臭溢れる魚雷。
トーペックスで爆発力は同じである(ただし機銃すら食らったら即死確定だが)
魚雷に関しては若干こちら側の方が有利なのだが・・・。

高速深海魚雷 雷装+10
解説
酸素魚雷と同レベルの高性能魚雷。モデル不明。
カットインだと実は上の21inch後期型と表記される謎のカムフラージュがされている。
フラ潜、フラ重とかがのっけてる魚雷は大体これ。ひでぇわ(

深海烏賊魚雷 雷装+18 命中+5
解説
レ級投入と同時に滅茶苦茶強化されました。モデル不明、恐らくはあの魚雷こと人間魚雷回天がモチーフじゃないだろうか。特殊潜航艇なのに魚雷と表記されてるからどうしてもそこらへん連想する。
昔は雷装だけだったが、なんと命中5と言う電探涙目な性能になった。電探無くってもレ級ガンガン当てて来るという理不尽。しかも図太く生き残るからマジで害悪である(
そして例の如く雷装値あるとばっちり先制雷撃してきます。

『強化砲弾』

対空散弾 対空+10
解説
米軍は三式弾のような見掛け倒し砲弾は使いません。両用砲と機銃だけです(
ボーナス値だけで6と言う阿保だろうと言わざるを得ない壊れ性能。これもレ級登場時に大幅強化された気がする。対空散弾は変わってない気がするが。
だが安心したまえ、何故か投入されていないのだ。

劣化徹甲弾 火力+15 命中+5
解説
事実上主砲と同格の火力をもたらす垂涎物の砲弾。もうやだ(
これもレ級登場と同時に強化された気がする。
今は泊地棲姫(鬼)専用武器。
モデルは分からない。スーパーヘヴィーシェルか?それとも劣化というんだから劣化ウラン弾とでも言うつもりなのだろうか。

他にもアタマが痛くなりそうな兵器が掃いて捨てるほどあるがまたの機会で。なんか疲れた(
スポンサーサイト

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。